<   2005年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

うきうきしてるだけ

1 『アキハバラ@DEEP』 (石田衣良著 文芸春秋社)が単純にすごく面白かった事。
2 イラク武装グループによる自衛隊撤退要求の中に「自衛隊の駐留は日本憲法に反している。」ってフレーズがあったこと。
3 いじめハンター内藤朝雄の静かな人気のたかまり。
4 NHK長井告発問題で、阿部元幹事長のうさんくささがいよいよ露呈してしまったこと。
この4つの出来事に同時遭遇。そうとうウキウキしてきた。

イラク武装グループの日本憲法に対する見解と阿部元幹事長のうさんくささは、日本がいかにタコツボ社会かを自覚しなくちゃならなくなる物語の序章、『アキハバラ@DEEP』と内藤朝雄人気は異端者が活躍する物語の復活の予兆だと勝手に思い込んでわくわくしている。

55年体制を60年間維持してきた私たちは、未来を信じるためにどんな世界観を持ち、そのためにどのような概念が共有されるべきなのかなんて問題をほとんど考えてこなかった。
横並びの価値観を持って、それにそった集団的行動規範を学んでいく事がなにより幸せになる近道って誰だって考えていた。そして皆バブルで踊った。

反面、横並び価値観では自分が存在している意義を見いだせない者や落ちこぼれた者の価値観はカウンター的なものだと軽んじられた。
けど、おとっつあんたちの政治経済信仰がすっかり凋落した今、その60年間に蓄積されたカウンター文化こそが国際的な共感を呼んでいる。
経済なんてどうでもいい。
ガンダム、エバンゲリオン、セーラームーン、ポケモンそしてドラエモンをきっかけに、どこに行っても話が通じる。マクドナルドの戦略は子供の頃からマックに慣れさせて、、、 なんてことがまことしやかに言われてたけど、マックなんかには絶対負けない。ドラエモンがマックを食べないようにしよう!って言ったら、生涯食べないと誓う人生の新参者は相当多いはずだ。もちろん、彼らは次の瞬間に新しいヒーローと別の約束をしてるだろうけど。

ドラエモンやセーラームーン、あるいは、ナルニア国や中つ国、そういう世界に生きたことのある子供たちは大人になっても日本とか日本人とかにはこだわらないかも。
とりあえず今日の結論はこれ↓

「小林薫は、まず、ナルニア国物語を読むべきであった。」
[PR]
by yyymotot | 2005-01-17 00:18 | Diary

『笑いの祭典ザ・ドリームマッチ』

面白かったね。
『笑いの祭典ザ・ドリームマッチ』(TBS)
(主催ダウンタウン!!前代未聞のウルトラ大コント祭ついに上陸!!雨上がり&ガレッジ&キャイ〜ン、、、、。)

ココリコの田中ネタで田中・三村コンビが優勝。ま、順当って感じ。
コンビの関係性とトークの発展性でネタの善し悪しが決まるって言うのを見せつけられた感じ。おもしろいな〜〜〜。
[PR]
by yyymotot | 2005-01-04 23:51 | Diary